熊本県 玉名市 坂口歯科医院>診療案内
坂口歯科医院

◆歯科一般

・・・むし歯、歯周病、入れ歯(補綴治療)

◆矯正歯科

・・・お子様から成人の方までの歯並びの矯正

◆小児歯科

・・・お子様の健全な歯の育成

◆歯科口腔外科

・・・外傷、骨折、顎関節症、口内炎、癌の診断

◆インプラント

・・・手術による人口歯根植立

◆ホワイトニング

・・・歯を白くきれいにします

◆フレキサイト義歯

・・・密着性が高く、ご自分の歯のように見える義歯

インプラント図解
インプラント図解(TEETH GALLERYより)

最近、「インプラント」(人工歯根)という言葉が新聞やテレビを通じて報告されています。
また、当院でもインプラントを希望する患者様が増えてきています。インプラントとは、生体以外の人工物によって病気やけがなどで失われた組織や器官を補う治療法のことを言います。歯槽粘膜下に歯の土台となるもの、植込式の人工歯根を埋入します。
インプラントの材質は、生体適合性の良い「チタン」を使い、骨と結合し天然歯と同じような力で噛むことができる様になります。
ブリッジなどのように隣の歯を削ることもありませんし、入れ歯よりも土台がしっかりしていますので、しっかりものを噛むことができます。当院は早くからこのインプラント治療に取り組んでまいりました。

インプラントメタルコア
インプラント メタルコア
インプラント治療後
手術風景

予防歯科(PMTC)

メンテナンス カーブ

当院では「治療(キュア)」と同じように「予防(ケア)」に力を入れております。メンテナンスメニューも充実させています。詳しくご説明させていただきますので、何でもお気軽にご相談ください。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院の専用機材を使用し、歯をお掃除する方法のことです。
スケーリング(歯石取り)や普段のブラッシングなどでは除去することができない歯間隣接面(歯と歯の隙間)や歯肉縁下(覆いかぶさった歯ぐきの少し下)の付着物を徹底的に取り除きます。
最近は、定期的にPMTCをされる患者さんが増えています。保険適用外ですが、比較的お手ごろな費用で、歯の健康と共に、外観も美しくすることができます。

PMTC治療前
(TEETH GALLERYより) PMTC治療後
PMTCによる残存歯数の効果 (長崎大学 新庄文明先生資料より)

矯正歯科

歯並びが悪いと、物を食べにくかったり、発音がうまく出来ないなどの機能障害や、歯ブラシが細かいところまで届きにくくなる為、虫歯や歯周病の原因にもなります。
さらに、噛み合わせが悪ければ物を噛む咀嚼効果が低下し、消化器系統全体への負担が増し顎の骨や筋肉の発達も阻害され、しっかりとした骨格が出来ません。
もちろん、口元が美しくなると笑顔にも自信が持てます。
歯には、力を加えられるとその方向に移動する性質があります。その性質を利用して、口の中に矯正装置を入れ歯に弱い力を持続的にかけて人工的に動かし、いろいろな所に悪影響を及ぼす悪い歯並びや噛み合わせ を治してしまおうというのが「歯列矯正」です。

審美歯科

保険適用の治療では、限られた材料で歯冠を作成することになります。金属アレルギーの方や美しい口元を手に入れたい方など、保険適用の治療では治療を受けられる方に最善の方法を提供しにくいと考えています。

◆ホワイトニング◆

ホワイトニングとは、「歯自体を明るい白さに改善する」という意味で、近年まで不可能と認識されていた治療法です。ホワイトニングは「黄ばんだシャツを真っ白にするような」効果があり、歯に染み込んだ色素を取り除いてキレイにすることができます。

ホワイトニング治療前 ホワイトニング治療後 (TEETH GALLERYより)

キッズクラブ

むし歯の予防と、元気な子どもに育てることに重点を置いた診療をするよう心がけています。お母さん自身の歯の磨き方のおけいこもしています。そして定期健診を受けて頂くことで、むし歯の無いきれいな歯と歯ぐきを育てるよう努力しています。

キッズクラブ活動写真

(キッズクラブ活動写真)

設備ご紹介

炭酸ガスレーザー手術装置

◆炭酸ガスレーザー手術装置

<蒸散>

潰瘍、口内炎など、痛みのある患部にレーザー照射を行うことにより、安全に切除、止血と共に痛みを除去することができます。

<切開>

通常のメスによる切開、縫合といった治療を、炭酸ガスレーザー用いて切開、切除を行うことができます。出血が少なく、縫合、パックを行うケースが少なくなり、患者様の身体の負担軽減を図ることができます。

<止血>

抜歯、インプラントオペの際の止血を短時間に、確実に行うことができ、痛みや不安を軽減することができます。

その他、知覚過敏症の治療や慢性の痛みの除痛に効果をあげることができます。

モニター方式実体顕微鏡

◆モニター方式実体顕微鏡

高倍率のモニター付き実体顕微鏡です。
病原菌などの解析などを行ったり、患者様へのインフォームに使用したりします。

注射液加温器

◆注射液加温器

麻酔などの注射液を温めるのに使用します。麻酔を行うときの注射の痛みを軽減します。
その他、当院では注射を刺すときの痛みを少なくする為、通常より細い注射針を使用しています。

▲ページTOPへ

わくわく日記
●坂口歯科ブログ「わくわく日記」更新中!!

坂口歯科医院新聞
●歯科治療、ケア情報満載 坂口歯科医院新聞です。

一般歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、
歯周病、予防歯科、審美歯科、インプラント、
顎関節症、PMTC、ホワイトニング、
フレキサイト義歯

△:土曜日午後は、14:00~17:00の診療となります。
-:木曜日午後、日曜日、祭日は休診となります。